忍者ブログ
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
寒くなって来ましたね。
今日、とうとうストーブを出してしまいました。いや、あったかいです。もうストーブのない生活には戻れません。私寒がりなんです。ところで、東日本大震災のトラウマで、電気を使用しない昔ながらの反射式石油ストーブを使ってるんですが、これがまた上でお湯を沸かしたり、ちょっとした煮物を煮込んだりと結構便利なんですよ。
つまり、これを使っている間は料理に使うガス代が大幅に節約出来るって訳です。
ただ、石油ファンヒーターより灯油の消費が激しいのが不満っちゃ不満かなー?って感じです。
あと点火消化の時の灯油臭、火傷の心配とか。
火傷の心配は自分が気を付けていればいいだけの話ですね。すいません。
あ、そうそう。反射式ストーブで焼き芋を焼くとめっちゃ美味いってご存じですか?
アルミホイルにさつまいもをくるんでストーブの上に上げとくだけなんですけど、皮はぱりっと、中はホクホクねっとりなえもいわれない美味しい焼き芋が出来ますよ。おためしあれ。
あと、焼き卵。卵焼きじゃありませんよ。焼き卵です。
生卵をそのままストーブの上にあげておくだけ。火力にもよるかもしれませんが、意外と割れません。たまにくるくるとひっくり返して焼きムラを防止したりして。
茹で卵とはまた違う、ちょっとこうばしい感じの卵になります。
と、まあ反射式ストーブのメリットなどつらつらと書いてみましたが、一番喜んでるのはウチの猫です。
ファンヒーターは温風が出るので苦手なようですが、反射式だと点火スイッチに手をかけただけで走り寄って来ます。
で、ずーっとストーブにあたってる。お陰で毛色が黄ばんでます。
でも機嫌が良くなるので良しとしましょう。
もう少し寒くなって来るとコタツも出したりしますが、これもまた甘酒を作ったり、パン生地を発酵させたりと、本来の用途とは違う働きをさせています。
きっと家電製造会社の方が読んでいたら「それはそんな事に使わないで下さい!」と怒るか泣くかするんじゃないか?と。
ところで、コタツで甘酒作ったり、パン生地発酵させる時は足の臭い人(特に旦那さんとかお父さんとか)が居ない時にした方がいいですよ。
いやもうダイレクトに足の臭いのパンとか。そんなものが出来上がってしまうので。

異常な食欲!生理前食べ過ぎたのでリセットしたいけど・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Designed by Lynn
忍者ブログ [PR]